分子機能解析化学研究室 お問い合わせ お問い合わせ

アクセスアクセス

English Version English
アイコン


 

     
山口東京理科大学で特別講義
     
  山口東京理科大学で特別講義  
     
 

 

 
 

 平成26年11月6日(木)~7日(金)に国本教授は、山口東京理科大学の橋本慎二教授の招きにより工学部応用化学科でコロキウムおよび講義を行いました。
コロキウムでは、「植物ポリフェノールの化学」と題して、コーヒーポリフェノールのクロロゲン酸に関する研究成果のうち、修士の中室さん、金木君、4年生の西田さんの研究成果に基づき講演しました。クロロゲン酸の構造と抗酸化作用に関して聴講者から熱心な質問を受けました。コロキウムのあと大学構内の客員宿舎で懇親会を開いていただき、応用化学科の教員から歓待して頂いきました。
講義は、「物質の姿とかたち」と題して2日間にわたり集中的に行いました。「自然科学の考え方」に始まり、分子の立体化学が「味」や「匂い」など日常生活とどのように結びついているかを講義しました。とくに、折り紙を使った分子の立体構造の理解や「異性体による匂いの質・強さの違い」を実感する実習は好評でした。

 
     

 

分子機能解析化学

Copyright© 2016, Molecular Design Chemistry Lab., Kanazawa University.
All rights reserved.

Appleマーク