学域紹介数物科学類物質化学類機械工学類電子情報学類環境デザイン学類自然システム学類
ホーム > 物質化学類

 

令和3年度(2021年度)からプログラム制に移行しました。
このページには古い情報が含まれますのでご注意ください。
新ホームページはこちら

受験生の皆さんへ物質化学とは在校生・卒業生の声

学類の特徴

化学の基本原理の探求と応用技術の創造に挑戦する。

化学は自然界で起こる様々な現象の原子・分子レベルでの理解から,21世紀に必要とする環境に適合した新しい機能性物質の創製,さらに様々な日常の生活を支える化学製品の開発と製造過程に至るまでの幅広い領域を含んでいます。

創造力と技術力を身につけた科学人をめざす。

「物質化学類」では,化学を通じて人類が自然と共生しながら持続的に豊かに生きるための科学・科学技術・文化の発展と充実に貢献することができる人材の養成を目標とします。優れた研究者・技術者を育成するとともに,社会の様々な分野でリーダーとして活躍できる人材を育成します。

物質化学類の各コース

  • 化学コース

    物質の性質・構造・反応などを原子,分子レベルで解明するコースです。

  • 応用化学コース

    化学的思考や発見を,利用可能な技術に変えるコースです。


金沢大学 超然プロジェクト

物質化学類では、当該分野で世界トップ100に入る研究拠点の形成を目指すプロジェクト 「超然プロジェクト」として,平成27年度に 「超分子による革新的マテリアル開発の拠点形成」が採択されました。


ページのトップへ